photo*photo NEW♪ フォトブックリポート ~STORY7・グロッシーペーパー編~

photo*photo

NEW♪ フォトブックリポート ~STORY7・グロッシーペーパー編~

前回に続き、
今回も STORY7 さんのフォトブックのご紹介ですん (*´ω`*)

photo by mayuo

上に乗っかってる、バラの表紙が今回作成させていただいたもの。
HD印刷 スクエアMの、グロッシーという光沢紙のタイプ。
グロッシーは今月新登場ということで、
ひと足お先に 試す機会をいただいちゃいました♪

表紙の仕様はおんなじですね。


photo by mayuo

開いて一番に思ったのが、『…青い?』

上の写真は、SD印刷 サンシャイン紙との比較。
(上に乗っている小さいほうがサンシャイン紙)
SD サンシャイン紙と、
HD サテン紙 に関しては 全く色にクセを感じなかったのですが、
こちらのグロッシー紙は、
コントラストがしっかりしてて 青系が綺麗に出るな~という印象です。
光沢紙ですし、風景写真が似合うかな♪

photo by mayuo

上の写真は HDサテン紙との比較。
想像していたより ツルッとした綺麗な光沢があります。



ただ…
今回非常に残念だったのが…

photo by mayuo

わざとアンダーに仕上げている写真が、なぜか明るい…

上の写真は、PCモニターでフォトブックのプレビューを表示しているものとの比較。
もちろん、モニターの色=印刷の色でないことは 百も承知です。
他の写真が ほぼモニターで見たイメージ通りの色で上がっているのに、
アンダー気味の写真だけ明るいんですよ。
補正をかけてくれちゃったのかなぁ~。それかこのペーパーの特徴なのか…

この写真以外にも 黒を活かした写真が数枚あったのですが、
全部明るかった…
ま、逆に言えば 暗部の持ち上げが得意ってことですかね。

それ以外に不満はないですし、
製本は とってもキレイ!
それぞれに特徴のあるペーパーを
用途に合わせて選ぶのも楽しいです (*´∀`*)

ペーパーの質感だけの好みなら、
HDサテン>HDグロッシー>SDサンシャイン>HDラスター
かな?

私は ほわっとした雰囲気が好きなのでサテン紙がお気に入りですが、
風景写真がメインの方なら、グロッシーおススメですよ!

今回のフォトブックも、ギャラリーに掲載していただいてますので、
良かったら ご覧くださいませ~ → photo*photo 2

フォトブック作成はとても面白いので、
少しでも興味を持っていただけたら 嬉しいです。
フォトブック以外にも、
STORY7 さん、今なら フォトフレーム無料体験モニター募集中らしいですよ!
写真は、プリントしてナンボです。
ぜひ、楽しんでくださいね♪ (写真屋さん勤務の者の本音w)



**********

ランキングに登録してみました♪
長い記事読んでいただいてありがとうございます!ついでに…
ぽちっと押していただけると嬉しいです。 (*´ω`*)
  ↓
にほんブログ村 カメラ女子 人気ブログランキング 写真(全般)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2014/08/10(日) 22:38:44|
  2. リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ころころと。 | ホーム | とある日の。>>

コメント

写真の自動補正はどうしても人の肌を基準にするので、アンダー気味とか一色が強い写真は難しいですよね。
手動補正だとしても意図が伝わらないと思った通りに仕上がらない。

私も、同じ構成のフォトブックを2冊ずつ頼んでみたのですが(クーポン余ったのでw)
鹿の本については二冊目が一冊目よりもだいぶ暗くて、残念でした。

でもやっぱり、写真を人に見せる時はプリントが一番ですよね!
  1. 2014/08/16(土) 16:12:22 |
  2. URL |
  3. けんし #-
  4. [ 編集 ]

というかフォトブック見させてもらったら、4枚目江の島ですね!
しかも134号線をオープンカーで走ってる!?

神奈川出身なのでつい懐かしくなってコメントしてしまいました(^^;
  1. 2014/08/16(土) 16:17:26 |
  2. URL |
  3. けんし #-
  4. [ 編集 ]

素敵な写真集ですね

素敵な写真はやっぱりデータではなくカタチにした方がいいですよね。
でも…ほんとだあ。露出落とした写真が明るくなってる(>_<)
これはちょっといただけないですね。
フォトブックってどのメーカーも基本的にモニターより暗くなる傾向にあるのですが、これは補正かかってる?かも?
私は人物写真でフォトブックを作成することが多いので、明るくなっていた方が都合がいいですが。
先日注文したので届くのが楽しみです。
  1. 2014/08/20(水) 10:07:20 |
  2. URL |
  3. ぺち子ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

けんしさん。
自分でもビックリするほどお返事が遅くてスミマセン… (ノд`)
写真はやっぱり補正されてるっぽいですね。
しかも毎回違うとは自動じゃなく、見て補正かけてるのかなぁ~

そうそう。134号線ですが、オープンカーじゃないですよw
軽自動車の助手席で、たしか走りながら撮ってます。
この道 いっっっつも渋滞しているくせに、
夕日がキレイだったり、撮りたいときに限って進むっていうね。
けんしさんが神奈川出身とは!親近感♪(笑)
  1. 2014/08/25(月) 00:13:39 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な写真集ですね

ぺち子ママさん。
ありがとうございます (*´ω`*)
やっぱり、撮ったものは 紙にして写真!って気がします。

写真ごとに最適な露出ってあると思いますけど、
だからこそRAW現像してるんで いじって欲しくないかな~。
補正のありなし選べるソフトなら、必ず『なし』を選択します。
今回の写真が明るくなってしまった原因は調査しますとのメッセージをいただいたので
もしかしたら改善されるかも??
それにしても。
フォトブック作りは 難しいけど楽しいな~♪
  1. 2014/08/25(月) 00:20:19 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayuokaka.blog50.fc2.com/tb.php/242-57469b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)