photo*photo 現像ソフト DxO OpticsPro 10 エリート版を使ってみた!①

photo*photo

現像ソフト DxO OpticsPro 10 エリート版を使ってみた!①

ちょっと前に、モニター募集の企画を見つけて
応募してみたら当たってしまいました!

photo by mayuo

企画されたのは 株式会社 ソフトウェア・トゥーさんで、
いただいたのは DxO OpticsPro 10 エリート版 です。

まず はじめに言っておきますと、
今まではカメラを買ったときに付属していた canonさんのDPPというソフトを使っていました。
それ以外は試用版を含めても 使ったことはなかったのです。
なので、
私にとっては 初めての現像ソフト、という感覚です。

ですので、
レビューとしては不適かもしれないのですが、
もしご質問などありましたら、頑張って検証してみますので
コメントなりなんなり くださいましw

**********

このソフトで画像データを開くと、まず既定のプリセットが適用された状態になります。
撮るときにちゃんと気をつけている方なら、
それだけでも十分だったりすると思います。

私は、「現像するときに直せばいいや…」 という撮り方なので、
撮って出し画像は酷いものですw

まずは 江の島のぬこさん。

photo by mayuo

酷いでしょw
上が元画像。日が暮れた後だったので、真っ暗です。


photo by mayuo

感度もそれなりに上げていたので ノイズも酷いのですが、
ちゃんと目が見えるようになりました。すごい!
(画像は、クリックしていただくと 少し大きくなります)

他の画像でも こんな感じ。

photo by mayuo

さすが、ノイズ除去をウリにしているだけはあると思いました。
DPPでは 全然こうはならなかったので。
やりすぎるとどうしても絵っぽい感じになってしまいますが、
等倍で見ることって そうそうないですし、私には必要十分。

全体図は こんな感じでした。

photo by mayuo

これも、かなーーーーーり暗い中で撮ったものです。


あと、すごくビックリしたのが 色収差補正。

photo by mayuo

ぜひクリックして拡大画面で見てください。
逆光で撮った時の あの嫌な紫。
DPPでは 「ちょっとはマシ?」 くらいにしか ならなかったのですが、
ボタンひとつ押すだけで すごいスッキリ!
前に買った 17-70と仲良くなれなかった 一番の原因がコレなので、
本当にこれは嬉しい。やっとこのレンズと仲良くなれるかもしれない!!

まだ書きたいは事あるのですが、
ちょっと長くなってきたので ここでいったん区切りまーす (^O^)/



**********

ランキングに登録してみました♪
ぽちっと押していただけると嬉しいです。 (*´ω`*)
  ↓
にほんブログ村 カメラ女子 人気ブログランキング 写真(女性カメラマン)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2015/12/23(水) 13:50:47|
  2. リポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現像ソフト DxO OpticsPro 10 エリート版を使ってみた!② | ホーム | 秋の三渓園。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayuokaka.blog50.fc2.com/tb.php/284-a0032e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)