photo*photo つみきあそび。

photo*photo

つみきあそび。


くずれないように
そっと
やさしく
つみあげて。

マカロン


***********

マカロンって、
絶対 積み上げたくなりますよね。

え?
なりませんか??

いや、なるはずです。 (断言)


でも実際積んでみると、
すっごい不安定で、
しかも もともと壊れやすいものでもあるので
最終的には ボロボロになります。(笑)

いや、
決して 食べ物で遊んでるとかじゃないんですよ。
いたって真剣です。 (断言)

マカロン

マカロン

撮ってる間に
何度も崩れて、
何度も積み直しております。 (*´ω`*)

あぁ、かわいい。
かわいいよ、マカロン。 (*´ω`*)

ちょっと カメラ女子っぽく。

マカロン

なんとなく並べたら、
『H』 になっちゃった。(笑)

マカロン

最後のだけ 光源が違います。
まぁ、
見れば分かりますよね。

蛍光灯のみで 美味しそうに撮るのは難しいな。。。 (*´Д`)









**********

ランキングに登録してみました♪
ぽちっと押していただけると嬉しいです。 (*´ω`*)
  ↓
にほんブログ村 カメラ女子 人気ブログランキング 写真(全般)

関連記事

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/20(土) 20:54:14|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏の思い出。 | ホーム | 整然と。>>

コメント

食べ物を撮る

私は食べ物等は殆ど撮らないので何ともなんですが

光源の前にティッシュペーパーを当てるとかで
光を柔らかくしてあげると違って写るんでしょうか。
昔小物を撮る時にライトボックスを使った事がありましたが、
小物と食べ物では全然違いますね。

最後の写真はテカッている部分が無くなると違った感じになるかも...

その辺はmayuoさんの方が詳しいですよね、済みません<(_ _)>
  1. 2011/08/20(土) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. kaito #mDqdC/H.
  4. [ 編集 ]

Re: 食べ物を撮る

Kaitoさん。
ありがとうございます。 (*´▽`*)
アドバイス、すごく嬉しいです!

一番下のは、部屋の蛍光灯だけだったので、
ティッシュペーパーの技は使えませんね~。。。
むしろ光が足りなくて感度めっちゃ上げてますしね。
マカロンの肌がすべすべなので、
どうしてもテカった感じになってしまうんですが、
なにか防ぐ手立てはあるんでしょうか? (*´Д`)

ストロボやライトなどは持ってないので、
テーブルフォトには いつも頭を悩ませています。
  1. 2011/08/20(土) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

テーブルフォト

テーブルフォトって意外と難しいですね。

私も少しやってみましたが美味しそうに見せるのは難しい!
撮る被写体(物や料理)によってもある程度の反射がある方が
美味しそうに見える物とそうでない物と...。
※バターロールを撮ってみましたが失敗しました(^_^;)

マカロン等の場合は前出の写真の様に重ねてテカる部分を隠して
一番上のマカロンは別の何か(葉っぱ等)でテカりを隠すとか...。

コメントしておいてまるでアドバイスになっていなくて済みません。
  1. 2011/08/20(土) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. kaito #mDqdC/H.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
写真技術について全く分からずすみません(><)
とにかく申し上げられることは
私もマカロン積みたくなります!
そして4枚目のお写真好きです♪
ピンクのマカロン、とっても女子っぽい!!
  1. 2011/08/21(日) 16:59:30 |
  2. URL |
  3. 琴乃 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: テーブルフォト

Kaitoさん。
あぁ~なるほど。
テーブルフォトが上手な人って、
葉っぱとか、小物使いがうまいイメージですよね ^^
私は苦手なんですよ。
小物をあれこれセッティングとか、センスがなくて。。。(笑)
いろんな方のお写真を拝見して、
参考にしていくのが早いかもしれませんね♪ (*´▽`*)
  1. 2011/08/21(日) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

Re:

琴乃さん。
こんにちは~ ^^
琴乃さんもマカロンは積む派ですか! (←積む派ってなんだw)
4枚目、気に入っていただけて嬉しいです。 (*´▽`*)
白飛びしまくってるハイキーはあんまり好きじゃないんですが、
たまにはこういうイメージもいいかなって思いました。 (*´ω`*)
私自身は全然女子っぽくないかもしれませんが、
写真くらいは女子っぽくてもいいですよね♪(笑)
  1. 2011/08/21(日) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
色々と苦労重ねて
イメージ通りに撮れたら
本当に嬉しいですよね。
ライティングは難しいですよ。
私も廊下で小鉢の花に霧吹きでかけて
クロスフィルターとLEDペンライトで
粘ったことがあります(T_T)



  1. 2011/08/21(日) 23:25:21 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

Re:

敷島さん。
お返事遅れてすみません。
ライティングがこんなに大事だなんて、
写真撮るようになってから気づきました。
何気なく見かける写真も、
どうやって光を操ってるんだろう?なんて考えてしまったり。(笑)

クロスフィルターも持ってはいるんですが、
上手く使えません。 (*´Д`)
雫とクロスフィルター。面白いものが撮れそうですね!
  1. 2011/08/24(水) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayuokaka.blog50.fc2.com/tb.php/46-2072d855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)