photo*photo リコリス。

photo*photo

リコリス。


赤々と燃えるように。
それでいて ひっそりと。

photo*photo


**********

彼岸花、曼珠沙華。
いろいろと呼び名がありますが、
個人的には 『リコリス』 が可愛いと思う。 (*´ω`*)

スッと伸びた姿が美しくて、
とても好きな花のひとつです。

ひまわりを撮りにいったときは ハチを追いかけ回しましたが、
今回は・・・








photo*photo

蝶、です♪(笑)

赤い花に、黒い蝶。
とってもフォトジェニックだと思うんですが、
背景がぁ~~~~~
露出がぁ~~~~~

ほんとは横からの画が撮りたかったんですが、
そうすると背景が黒になってしまうので、
蝶が目立たなくなってしまう。。。
なので ちょっと上から。
川に移った空を背景にしてみました。

んで、
蝶に露出を合わせると、
綺麗な赤は出ませんね。 (ノд`)

このとき、
どうやって撮るのがベストだったんだろう。。。




photo*photo

カメラ女子ぶって ハイキーに。

うーん。
なんかちょっと、変。
でも載せちゃう。(笑)

シャッタースピード、遅すぎたなぁ。。 ( ̄∀ ̄;)













**********

ランキングに登録してみました♪
ぽちっと押していただけると嬉しいです。 (*´ω`*)
  ↓
にほんブログ村 カメラ女子 人気ブログランキング 写真(全般)

関連記事

テーマ:彼岸花 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/26(月) 22:26:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<素顔のままで。 | ホーム | 壁。>>

コメント

初めまして。彼岸花よりリコリス。。その感覚がよーくでてますね。
特に黒いアゲハの2枚目、すごくステキな色合い!
半分の黒い背景にアゲハがかぶっていて、アゲハの白とオレンジが
ぴっときいていてとってもキレイです。
どうして青い空が下?って思ったケド、そーか、水に映ってるんですね。
その辺もうまいなーーー。他の写真も遡って見せていただきました。
お菓子の写真がすごくスキ~♪ またちょこちょこ覗きにきまーーす。
  1. 2011/09/26(月) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. ta-ta  #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
色々な呼び方がありますよね。
私は曼珠沙華が好きだったりします(^^)
艶めく赤が妖艶で大人っぽいので・・・憧れてしまいます。

mayuoさんのリコリスは、本当!
カメラ女子っぽくてハイキーでキュート!!
3枚目とっても可愛らしいです!
このちょうちょ、翅の動きがすばやいなぁ・・・
一瞬をとらえるのって難しいですよね~(><)
3枚とも色合いが違っていて面白いですね♪  ぽちぽち
  1. 2011/09/27(火) 01:36:17 |
  2. URL |
  3. 琴乃 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

おはようございます
露出は本当に難しいですね。
青空を背景にしたのはさすがですね。
この時露出補正を色々変えるいいかと。
私はほとんどマスナスですが。
それからサムネイル表示を500X375で
クリックすると800X600はどうでしようか。
  1. 2011/09/28(水) 07:40:54 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
とっても素敵なリコリスですね。
このリコリスって私的にはとっても難しい(>_<)
でも綺麗に撮ってあります。
私もよくリコリスって言ってしまいますが、みなさん彼岸花って言われますよね。
赤い花によくぞ黒い蝶々が飛んできてくれましたね。
そうフォトジエニック!!
最後の写真の背景ととっても素敵ですよね。v-22
  1. 2011/09/28(水) 09:11:54 |
  2. URL |
  3. Loveママ #JAx.geIE
  4. [ 編集 ]

Re:

ta-taさん。
はじめまして♪
他の記事も見ていただいたんですね!
ありがとうございます~ (*´▽`*)
のんびりペースの更新ですが、
写真だけは撮りまくってますので、
お時間あるときには覗いてみてください ^^
お菓子の写真も、
まだ出してないの 結構あるんです。(笑)
  1. 2011/09/28(水) 21:21:48 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

Re:

琴乃さん。
こんばんは ^^
曼珠沙華も落ち着いてていい響きですよね♪
この赤は、もっと色っぽく撮ってあげたいんですが、
デジタルは赤が苦手ですからねぇ~。。。 (ノд`)
いや、腕の問題かも。(笑)

ちょうちょさんは、
ずーーーーっと震えてる感じで、
3枚目のは、これで 1/160秒です。
感度上げればよかったなぁ~。 (*´Д`)
でも完全に動きを止めてしまうのも面白くない気がする。。。
ぽちぽち~っと、ありがとうございます! (*´▽`*)
  1. 2011/09/28(水) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

Re:

敷島さん。
こんばんは~ ^^
露出補正もいろいろ試してはいたんですが、
なんかブレてたり、
構図がへんちくりんだったり、
それ以前の問題が多すぎでした。(笑)

写真、
大きいほうがいいですかね?
編集済みの画像がまだ結構あるのですぐには無理ですが、
検討してみますね♪
アドバイス、ありがとうございます。 (*´▽`*)
  1. 2011/09/28(水) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

Re:

Loveママさん。
こんばんは~ ^^
たしかに、撮るのはちょっと難しいですよね。
ピントを合わせる位置で印象が変わってしまうし。。。
実は、
去年は大惨敗しまして。(笑)
今年はまだ出せるものが撮れてよかったと思います。
蝶は、ラッキーでした♪
嬉しいコメント、ありがとうございます~ (*´▽`*)
  1. 2011/09/28(水) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. mayuo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayuokaka.blog50.fc2.com/tb.php/57-ef3f2a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)